人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鮭とホタテの炊き込みご飯(きのこ入りにした、和風で落ち着く味)からの、鮭とホタテのシチュー(洋風アレンジ)

ひさしぶりに!?ホタテを購入。
こんなに買ったことなかったかも(笑)。
なにせ、このサイズのパックしか
売ってなかったのである。

このものすごい量のホタテちゃんを
いろいろアレンジして、
少しづついただく事に☆
(サーモンはよく買うけど^^)

まず、つまみ。ホタテを酒蒸しにして
日本酒と合わせて食べた。
その後、バターと醤油とコショウで
少し焼いて、ビールとエンジョイ。

やっぱり米でしょ!!
じゃ炊き込みご飯!?思って、
炊き込みご飯、
鮭とホタテ入りを作りました。
醤油の味とダシの味、きのこも入れて
美味しい炊き込みご飯、できました。

和風で満足したら、まだ残っていて
今度は、鮭とホタテを使って洋風に。

ポテト、キャロット、オニオン、
セロリ、鮭とホタテも入れて
ミルク風味のスープとシチューの
間くらいの濃度のシチューを作った。
野菜の甘味とシーフード、良い感じに。
これ美味しいー!と言われました。

料理気分がUPの時って、あります^^。
いろいろアイディアが浮かんできて、
あ、コレ作ってみたいかも~♪ってなって、
これ食べたいかもーって思い出したり、
そういう時は、家でいろいろ作るけど、
料理してても全然疲れないのね(笑)。
気軽な趣味みたいなもんだね。
(忙しく疲れてる日はテイクアウトも
全然オッケーなフレキシブルさ、笑)

最近、料理気分だったとき、
とある時は、豚肉を買って
ポークチャーシューも作って(笑)、
手作り味噌ラーメン作ったり。
急に存在を思い出したかのように
ダシたっぷりアツアツ茶碗蒸しを作ったり、
チキン丸ごと買ってオーブンで
ローズマリー、塩レモンでハーブ焼き。
魚と挽き肉のつみれを使って鍋作ったり。
そんな感じで、ゆるく、です。

ホタテとサーモンのコンビ、
良いダシ出て、
和洋中、楽しめました。


鮭とホタテの炊き込みご飯(きのこ入りにした、和風で落ち着く味)からの、鮭とホタテのシチュー(洋風アレンジ)_e0159576_10463970.jpg


by happycanada | 2020-01-27 11:02 | カナダ

カナダでの生活。良く遊び楽しみ、真面目に生きる、バランス重視。幸せと思える日、素敵な出会いに感謝。海外生活の中で、小さくても嬉しい事、心地良い空間と好きな事をしてる時間を大事に。ロックからクラシックまで好きな音楽を聴く、綺麗な景色を見る、美味しいご飯、本に映画、良い香りのバスタイム、愉しいと感じる時を大切に。


by メープルカナダ