人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これってカナダの味?日本人には馴染みがない食べ物かも。食べたい、言うもんで、作ってくれたもの(笑)。

あれ?読んでるの、本じゃないの( 笑)!?

リビングで本を読んでて、
静かだな、と思ってふと見たたら
本ではなく、ホームベーカリーの
付属のレシピ集(笑)?!

ピザがうまく作れるようになった事で、
気分がのってるのか、ピザ男(笑)。
最近ホームベーカリーを使いこなせる
事に気がついたようで、
他に何がつくれるのぉ?と、
レシピを真剣な眼差しで読んでいる(笑)。
ちょっとおもしろい。何か作る気だな。

急に、顔をあげて、
「これ作りたい!」と言うので、
何?と聞いたら、
Cornbread!!
コ、コーンブレッド?!


日本人の私からしてみたら
コーンブレッド?あれか、という感じで、
うぅ~!これ食べたい!と
自発的に思ったことが今まで
一度もないであろう(笑)。

あー、食べたことは、どこかで
いつかあったかも?(記憶不確か)程度の
感じだが、作りたくて、
作ってくれるなら、まぁ良いや
「どーぞ っ」^^と返答。
計量から、洗い物まで、全て
やってくれるので、私は
文句は言いませんよー(笑)。

コーン ブレッドって、
粒つぶコーンが練り込まれた
日本によくある、
マヨコーンのパンではないですよ。
黄色のとうもろこしの粉、
コーンミール!
小さい粒々パウダーを使います。

焼きあがって、パクリっ。
「うーん?これ、これ!
コーンブレッド久しぶり!」と
幸せそうで、満足そうです。
美味しかったですよ。
コーングリッツがプチプチで。
しっとりしてて、ちょっとポロポロ
暖かいバージョンには、
バターをうっすら
塗っていただきました。

「これってどこの料理?」って
聞いたら「 カナダ、、、?たぶん」って
って言ってたけど、
あまり見ない気が ^^:。

カリカリ コーンの粒
コーングリッツは、ピザ男が
ピザの生地の表面にまぶして
焼いたりする時にも使われる。
これはかなり良い感じです。
ピザの生地に、良い歯応えが出る。

週末ホームベーカリーで
タイマーパンを作ってくれる時に、
「抹茶味にしてくれる?」と、
リクエストを入れてみた。
オッケー、やってるみようとなり
「抹茶入れたいなら、今
入れて?」と、言われて、
スプーン1杯の
抹茶入れてスイッチ オン。
すごく綺麗な緑のパンが完成!
抹茶食パンなので、
抹茶ケーキのように甘くない
アッサリしてて、美味しかったです。
またいつかやろう。気に入ったわ。

ホームベーカリーで作ってくれる
レパートリーは3品(笑)、
食パン、ピザ生地、コーンブレッド。
作ってくれるのは、
"週末限定"というゆるがない
ピザ男のスタイルだが(笑)
美味しいし、ありがたや。

カナダはとうもろこし、いっぱい
育ててるもんね。焼きたての、
カナダのコーンブレッド。
人生で初めて作ったそうだ(笑)。
断面も綺麗で、良い感じでした。


これってカナダの味?日本人には馴染みがない食べ物かも。食べたい、言うもんで、作ってくれたもの(笑)。_e0159576_19462568.jpg

by happycanada | 2020-06-07 20:07 | カナダ

カナダでの生活。良く遊び楽しみ、真面目に生きる、バランス重視。幸せと思える日、素敵な出会いに感謝。海外生活の中で、小さくても嬉しい事、心地良い空間と好きな事をしてる時間を大事に。ロックからクラシックまで好きな音楽を聴く、綺麗な景色を見る、美味しいご飯、本に映画、良い香りのバスタイム、愉しいと感じる時を大切に。


by メープルカナダ