人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆知識?!白身魚の料理が身近に(生臭さの取り方)パーチ Perch ピッカレル Pickerel ハドック Haddock


最近サーモンとか、サーディン、
多目に買ってるなぁ?と思って、
自分じゃあまり買わない白身魚が、
お店で売ってるのが、ふと目に止まって、購入。

買った魚は、この3種類。
パーチ Perch
ピッカレル Pickerel
ハドック Haddock

パーチと、ピッカレルは、
レイク エリーとか、オンタリオの
湖近くのレストランでは、
何度か、すごーく前に食べた事ある。
馴染みのない魚です。
(タラとハドックは、パブで
フィッシュアンドチップス定番)


シーフードが恋しい魚気分で!

でもね、、、結構前に、
白身魚を料理したら、ちょっと
キッチンが生臭くなるのが気になった。

豆知識:
日本酒」と「塩」で、
かなり臭みがなくなる♡と
聞いたので、実行!
塩味も入って、旨味も増して、
相乗効果があるとか。

「スーパーで、これ買ったよー」
って家に帰って見せたら、
「あー!ピッカレルとパーチ!」
って、懐かしそう。

「子供の時に、釣りに行って、
大きいの釣ったわー!」と。

そう言えば、だいぶ前に、釣りの
若かった頃の(笑)写真を
見せてもらった気がするわ。
長いワニみたいな魚と、短い魚。
(ハドックには、思い出ないらしい:笑)

皮はカリカリ、
身はしっとり!!
フレンチ 魚の「ポワレ」
を^-^作ったよ
(作り方も事前に、勉強)

パーチは、3枚入ってたので、
2枚はフレンチでポワレ用に。
1枚はショウガの煮付けで、和風(笑)。
煮付けも、プリプリで美味しかった。

ピッカレルの切身も売ってたので、
パーチと、白身の食感食べ比べしようと
思って、ピッカレルも買ったの。

隣にハドックが売ってたので、
フィッシュ アンド チップスも
良いかと思って。タラみたいな
ハドックを使って。


塩と日本酒で、かなり臭みとれるね。

ポワレは、皮がカリッカリで、
すごーく美味しくできました^-^


塩と日本酒のパワーってすごいね^-^。

パスタは表面ザラザラの、
ソース絡む系に。

豆知識?!白身魚の料理が身近に(生臭さの取り方)パーチ Perch ピッカレル Pickerel ハドック Haddock_e0159576_10303420.jpg

実は、聞いた豆知識?!裏技?!で、
まだ実行してないものがある。

シャックリ?ヒャックリ?どっちだっけ(笑)、
ヒカップ Hiccup が止まらない時は、
「両方の耳に指を入れて1分、
待つと、止まる」とか。
(え?本当に?、^^: 笑)

やったことないけど、
いつか止めたい状況になったら
やってみようと思う(笑)。
機会があれば、お試しアレ ^-^。



by happycanada | 2020-12-18 10:50 | カナダ

カナダでの生活。良く遊び楽しみ、真面目に生きる、バランス重視。幸せと思える日、素敵な出会いに感謝。海外生活の中で、小さくても嬉しい事、心地良い空間と好きな事をしてる時間を大事に。ロックからクラシックまで好きな音楽を聴く、綺麗な景色を見る、美味しいご飯、本に映画、良い香りのバスタイム、愉しいと感じる時を大切に。


by メープルカナダ